気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品情報】ちょっとした心遣いが嬉しい「マルするふせん」

文房具には事務用として定番的なものから、ちょっと変わったアイデア商品までたくさんの種類がある。その中でも、細い付箋は一般的には消耗品として使われるだろう。しかし、ちょっとした工夫で心遣いを感じる商品が登場する。

分かりやすいガイドが特徴のふせん 

f:id:polepole103:20171025213649j:plain

ユニークな商品も数多く生み出しているサンスター文具が、ハンコを押して欲しい場所にマークをしてくれる「マルするふせん」を発売する。発売予定時期は2017年11月中旬で、予定価格は340円(税抜)となっている。

この商品は、ハンコを押してもらいたい位置に「○」をつけることができ、さらにひと言添えられるというのが特徴だ。書類を受け取った相手は、捺印する場所が直感的にわかるだろう。

○の大きさ(内径)は一般的な印鑑の大きさになっているので、押す場所を間違えず、ふせんを外す必要がないというのも便利だ。ちょっとしたことだがナイスアイデアではないだろうか。 

f:id:polepole103:20171025213805j:plain

商品には6種類が用意されており、用途に合わせて選ぶことができる。ふせん部分が無地のものもあるが、「ご捺印ください」や「LOOK」「HERE」といったコメント付きのデザインを使えば、いちいち記入する手間も省ける。

また、卓上カレンダーの特定の日に貼っておいて、コメントを書いておくのにも良いだろう。アイデア次第でいろいろなことに使えそうな商品だ。

 毎年公募される文房具のアイデア

f:id:polepole103:20171025213848j:plain

今回ご紹介した商品は、サンスター文具のアイデア募集企画から生れたて商品だ。毎年テーマが決められているので、それに沿ったアイデアが応募される。「マルするふせん」は「ON(オン)」というテーマで応募されたアイデアだが、ほかにも面白い商品アイデアがエントリーされているので見ているだけでも楽しい。

f:id:polepole103:20171026214611j:plain

今年も11月1日からサンスター文具|第23回 文房具アイデアコンテストが開催される。今年のテーマは「ぴったり」。年明けまで応募期間があるので、このフレーズを知って何かピンと来た方は、商品アイデアを応募してみてはいかがだろうか。