9月の中旬になっても、猛暑日やゲリラ豪雨に見舞われている首都圏地方。今週末からいくぶん涼しくなるようですが、それまでもうひと踏ん張りですね。そんな、まだまだ暑い金曜日ですが、今日は「空の日」でもあるのだそうです。

1940年(昭和15年)に今日9月20日が「航空の日」として制定され、その後当時の運輸省航空局が1992年(平成4年)に「空の日」と改称しました。1911年(明治44年)の今日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空一周飛行に成功したのだそうです。元々、日本で初飛行に成功したのは、1910年(明治43年)12月に東京・代々木錬兵場で行われた飛行実験だったそうですが、12月は寒くて航空行事に適さないという理由から、東京上空一周が行われた今日を記念日としたようです。
「空の日」イベントとして、羽田空港では9月28日(土)に「羽田空港 空の日フェスティバル 2024」が開催されるようです。パネル展やワークショップ、電動飛行機操作体験や縁日など行われるようですので、ご興味のある方はぜひお出かけください。私は空港の雰囲気や飛行機特有の揺られるような乗り心地が好きで、空港内のインフォメーションチャイムを聞くだけでワクワクしてしまいます。年に一度の帰省の時ぐらいしか飛行機に乗る機会はありませんが、離陸の際の高揚感は歳を取っても変わらないんだなと思います。
今日は週末金曜日。そして明日から三連休。天気が悪くてあまり出かけることが出来ませんので、そろそろ年末年始のお出かけを計画してみたいと思います。