気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

パイロットがWEBコンテンツ「ボールペンのはくぶつかん」を開設

工場見学は以前から人気で、最近でも食べ物の製造工場や生活用品の製造工場などの見学ツアーが人気だ。文房具類の工場見学も色々な場所で行われているが、Webで気軽にボールペンの製造工程などがわかるサイトがオープンした。

Webのボールペン博物館

万年筆などで有名なパイロットコーポレーションは、小中学生を対象としたWebコンテンツ「ボールペンのはくぶつかん」を2023年11月13日(月)に開設した。製造工程などを学ぶことができるサイトだ。

「ボールペンのはくぶつかん」はまるで工場見学をしているようなサイトで、ボールペンの製造工程の動画や読み物、クイズなどを使って、ボールペンの種類や商品による違いなどを楽しく学ぶことができる。メインターゲットが小中学生だが、大人でも十分に楽しめる内容だ。

筆記具は高度な技術によって作られているが、そういった「小さなボールペンの中にも繊細な技術が詰まっている」というようやことがわかりやすく紹介されているのが特徴だ。

その他にも「ボールペンの名前の由来」など、豆知識なども掲載されていて、大人も子どもも持っている筆記具への疑問も解けてきて楽しい。これからは寒くなるので、時にはこういったサイトを親子で見て楽しむというのも良いのではないだろうか。

www.pilot.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!