気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「ロックの日」

台風2号が過ぎ去ったと思ったら、梅雨入りも間近な東京地方。スッキリしない天気が続いていますが、今日は「ロツクの日」なのだそうです。ロックンロールのロックでもあり、カギを閉めるロックの日でもあるのだそうです。

カギと言えば、私が子どもの頃の昭和40年代は、はてな型の鉄製の棒を引き戸に付けて、柱に取り付けられた丸い輪っかの木ネジに引っかけるタイプのカギがありました。カギというよりは、引き戸が勝手に開かないための留め具のようなものですが、家の勝手口に取り付けてあったような気がします。外出するときには外から南京錠でカギをするのですが、いま考えると物騒な気がしますし、逆に平和な時代だったのかなとも思います。

最近では、カギの表面に丸い窪みがたくさんあるディンプルキーが主流となっていて、ピッキングに強く防犯能力が高いと言われていますよね。ただし、カギの番号が分かると合鍵を作ることが出きるようですので、SNSなどでカギの写真を掲載しないよう注意が必要です。実際に、可愛いキーホルダーの写真をSNSにアップしたところカギも一緒に写っていて、そこからカギ番号を入手されて合鍵を作られたということがあったとか。また、会社で席を外したときに、机の上に置きっぱなしにしていたカギを写真に撮られて合鍵を作られたという事件もあったようで、カギの扱いには注意が必要ですね。

今日は週末金曜日。梅雨入り前後のじめっとした日が続いていますが、美味しいお菓子でも買って少し早めに帰宅したいと思います。個人的にはロックバンドではブルーハーツなどが好きですので、帰りの電車では久しぶりに「リンダリンダ」でも聴こうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!