今日は週末金曜日。世間的にはそろそろボーナスも支給されて、お買い物なとで賑わう週末ですね。そして今日は「電話創業の日」でもあるのだそうです。
1890年(明治23年)の今日、東京と横浜間で日本で初めて電話事業が開始され、千代田区に設置された電話交換局が営業を始めました。当時の電話料金はすべて定額制で東京が40円、横浜35円だったようです。当時の1円は現在の価値で言うと6千円ぐらいなので、40円は約24万円。一通話24万円というのは。いくら定額制とはいえ、庶民の生活とは程遠いサービスだったのだなと思います。
一昔前は、電話と言えば家に設置してある有線の電話機を指していました。今では、個人の電話は携帯電話が主流になってきましたので、家にある有線の電話は「固定電話」と呼ばれるようになりました。これも時代の流れですね。最近ではスマホでSNSを使った連絡が主流となってきて、音声通話自体が廃れて来ているように思えます。
それでも、SNSを使ったテレビ電話も一般的になってきましたので、懐かしい人や郷里の両親などに顔を見せることが出来るようになったのはありがたいことだなと思います。
電信から電話へ、電話からWebへと通信手段が変化してきましたが、これから先はどのように変化し進化していくのか楽しみです。
今日は週末金曜日。「かえるコール(古い)」ならぬ「かえるチャット」をしてからおかしでも買って、家路を急ぎたいと思います。