ゴールデンウィークも終わったとはいえ、今週も3日しか平日のなかった週末金曜日。まだまだお休みの方も多いのではないかと思う金曜日ですが、今日は「アイスクリームの日」でもあるのだそうです。

1964年(昭和39年)の今日、東京アイスクリーム協会がアイスクリームシーズンが始まる記念事業として「アイスクリームの日」を制定し、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントしたのだそうです。それ以降、同協会では5月9日を「アイスクリームの日」として、各地でイべントやプレゼントなどのPR活動を実施しています。今年は「アイスクリームフェスタ2025」として、 全国8都市(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・広島・仙台・金沢)で13時からアイスクリームの無料サンプリングを実施するのだとか。暑くなってきたのでアイスクリームも美味しくいただけそうですよね。
日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、「あいすくりん」という名称で製造・販売したもの。一人分が現在の価値で約8000円ほどだったようなので、かなり高価なお菓子だったんですね。今では食後やお風呂上がりに気軽に食べられるデザートとして親しまれていて、アイスクリーム販売金額は2023年度で6,082億円と過去最高額となったのだとか。と夏の平均気温が上昇したこともあって、アイスで体を内側から冷やしたいという気持ちが働いているのかもしれませんね。
今日は週末金曜日。まだ少し肌寒い日もあるので「アイスが食べたい!」と切実に思う陽気ではありませんが、そろそろスーパーにもいろいろなアイスが並んできていますので、週末は買い物ついでにアイスの棚をじっくりと眺めてこようと思います。