在宅勤務は通勤時間が削減されて快適だと思う人が居る一方で、一日中家の中に居ることでストレスが溜まってしまうという人もいるという。ストレスが溜まる理由は様々だろうが、日頃生活をしている家の中で仕事をするというのは案外ストレスが溜まるものかもしれない。最近では旅行と仕事を一緒に行う”ワーケーション”という造語も出来たが、遊園地で仕事をするサービスがスタートする。
遊園地でリモートワーク
東京都稲城市にあるよみうりランドでは、2020年10月15日から「アミューズメントワーケーション」を開始する。よみうりランド内のプールWAIに特設スペースを設置して、仕事のためにレンタルできるスペースとして提供される。利用できる時間は9:00~16:00。16:00以降でも特設ブース以外の園内は利用することができる。
特設スペースにはテーブル1台、イス2脚、デッキチェア2台が設置されているほか、Wi-fiと電源を利用することができる。この時期はさすがに寒くなってきているので、雨の日や風が強い日は利用することが出来ないだろうが、天気が良ければアウトドア気分を楽しめるかもしれない。
さらに、特典として「観覧車1時間乗車券(最大4周まで)」がプレゼントされる。観覧車にもWi-fiが完備されているので、観覧車で揺られながら資料作成やリモート会議に参加することもできそうだ。さらに、隣接する温浴施設「よみうりランド丘の湯」のタオル無料券もセットされているので、仕事が終わったらのんびりとお風呂に入って帰るということもできそうだ。
少々寒くなってきているので、朝から夕方までよみうりランドの特設スペースで仕事をするというよりは厳しいだろう。それよりも、日中に出かけて日が傾いてきたら早々に仕事を切り上げて遊園地で遊ぶという使いかが良いのかもしれないし、ひと頃流行った「プレミアムフライデー」的に使うというものありかもしれない。
考えてみればお得なセット
今回の「アミューズメントワーケーション」は、通常の入園料に100円プラスされただけの料金設定となっている。それを考えると、休憩できるスペースが確保できる上に、観覧車に1時間乗っていられたり温浴施設のタオル無料券が着いているのでお得だろう。仕事をするためというよりは、単によみうりランドで遊ぶために利用しても良さそうだ。
コロナ禍で遊園地の入場者も減少しているようなので、入場者増加の新しい施策としても面白いなと感じた。