気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

振動を利用して音量を増幅、キングジムのBluetooth接続・振動式スピーカー

 スマホでもiPodなどの音楽再生用デバイスでも、ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くのが主流だ。一人で好きな曲を聴くのは気分転換に良いし、音漏れのしないタイプなら周囲の迷惑にもならない。

 一方で、多人数で聴きたいときや動画を流すときなどには、スピーカーを使って音を流したいが、デバイスに内蔵されたスピーカーでは心もとない。そんなときには手軽に使える、Bluetooth接続の振動式スピーカーが便利だ。

キングジムのBluetooth接続スピーカー

f:id:polepole103:20160420224736j:plain

http://www.kingjim.co.jp/sp/btsp10/

  キングジムが発売しているスピーカーが、振動式の「Bluetooth振動式スピーカー BTSP10クロ」という商品だ。キングジムと言えば文具のメーカーだが、文具の枠にとらわれない興味深い商品も数多く発売している。

f:id:polepole103:20160420224650j:plain
http://www.kingjim.co.jp/sp/btsp10/

 このスピーカーの面白いところは、本体を乗せたテーブルなどがそのままスピーカーの振動坂になるところ。本体の振動が伝わることによって、音が増幅されて大きく響くという仕組みだ。

 さらに、上部にサテライトスピーカーが設置されているので、振動が伝わらなくてもある程度の音量で聴くことができる。 Bluetooth接続に対応しているので、PCでもスマホでもワンタッチで接続できるのも便利だ。

f:id:polepole103:20160420224555j:plain
http://www.kingjim.co.jp/sp/btsp10/

 会議などの時に使うのも良いだろうし、部屋で気軽に音楽を聴くのにも良いだろう。 コンパクトなサイズなので、手軽に持ち運べて手軽に使える便利なスピーカーだと思う。

KING JIM Bluetooth振動式スピーカー BTSP10クロ

KING JIM Bluetooth振動式スピーカー BTSP10クロ

 

プレゼン用スピーカーという割りきりの良さ

 軽量コンパクトなスピーカーはいろいろとあるが、プレゼン用ということを前面に出しているのはキングジムらしいと感じた。

 ほとんどのコンパクトスピーカーは音楽観賞用であり、音質の良さを訴求しているものが多い。そのなかでプレゼン用ということを中心に据えているのは、音質に自信がないのではなくターゲット層の違いを明確にしているからなのだろう。

 キングジム商品のターゲットは、主にサラリーマンなどを中心としており、その層は音楽用という言葉よりもプレゼン用という言葉に興味を示す。そう判断したのではないだろうか。

 この商品自体は価格と大きさを考えると想像以上に良い音なのだが、それでもステレオではないので音質にこだわりすぎることはマイナス要素となる。 プレゼン用と割りきるところに、キングジムの思いきりの良さを感じた。