気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

NHKドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」のオンラインアフタートークに参加して

先日行われた「NHKドラマ『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』オンラインアフタートーク」に申し込んだところ、幸運なことに当選して参加させてもらいました。テレビドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」に出演された那須さんと手話等を監修された木村さん、手話付き放送の手話演者である長井さんが出席されて、ドラマにまつわる色々なお話を伺うことができました。内容については後日Eテレで放映されるようですので、放映された際にはぜひ皆様ご覧ください。

oyakode-polepole.hatenablog.com

以前もご紹介させていただきましたが、「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 (文春文庫)」は「両親がろう者で本人が聴者コーダ(Coda,Children of Deaf Adults)」が主人公のミステリー小説。初めてこの小説を読んだのは私が手話を勉強し始めた頃でしたので、とてもタイムリーで感動したことを思い出します。

その後、ご縁があって著者の丸山正樹さんの講演を聴かせていただく機会があって、それ以来すっかり「デフ・ヴォイスシリーズ」と丸山さんのファンになりました。ドラマをご覧になった方もまだご覧になっていない方も、ぜひ一度原作をお読みください。ドラマ同様に素敵なお話です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!