気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

誰かのサンタクロースとなって本を届ける「ブックサンタ」

朝夕めっきり寒くなってきて、街のイルミネーションがそこここで輝くようになってきました。あと一月ちょっとでクリスマス。今年はサンタクロースになって、子ども達に本を届けようかと思います。

選んだ本をサンタが届けてくれる

サンタクロースになって本を届けると言っても、実際に届けるのではなく「ブックサンタ」を利用しようと思っています。ブックサンタは2017年から始まった活動で、大変な境遇にいる子ども達に本を届けることが目的。参加書店は現在約1,700件で、これまでに140,435冊の本が寄付されているそうです。素晴らしいことですよね。

参加方法は「本を寄付して参加」することや「運営費を寄付して参加」、「継続サポーターとして応援」「クラウドファンディングで支援」、そして「サンタになって直接届ける」と様々。自分で出来る範囲で、出来ることを行うのが良いですよね。

参加方法は本を寄付したりクラウドファンディングに参加したりといろいろ。自分に合った方法で参加してみてはいかがでしょうか。

参加方法

01 本を寄付して参加

■実店舗(リアル書店)で参加

ステップ①本を選ぶ 参加書店一覧ページから書店へ行き、本を選んでください。「クリスマスや誕生日などに「プレゼントとして楽しめる本」を選んでください。物語はもちろん、雑学や図鑑なども多くの子どもたちから喜ばれています。1年を通じて届けるため、クリスマス関連以外の本も大歓迎です。

ステップ②選んだ本をレジで購入して預ける レジで「ブックサンタに参加したい」と伝えて、お支払いするだけでOKです。参加証を受け取り、そちらに記載されている限定ページにて「受け取った子どもたちの感想」を見ることができます。

■オンライン書店で参加

訪問するのが難しい方のために、オンライン書店も準備しています。 寄付ができる期間(秋分の日〜クリスマスイブ)・実施書店は限られますのでご注意ください。

02 運営費を寄付して参加

本の寄付が増えるに連れて関連支出が年々増加しています。 本を管理する倉庫費用、配送費用、印刷費用、広報費用などの活動運営費を寄付して応援してください。 

03 継続サポーターになる

ブックサンタの活動を継続して発展・成長させていくために、ブックサンタの継続サポーターとして応援してください。

04 クラウドファンディング

「本を選べない&1度のみの寄付をしたい」という方には、クラウドファンディングでの応援がオススメです。

05 サンタに扮して届ける

サンタに扮して届けるボランティアさん」も30都道府県で募集。 ※ブックサンタとは別の取組です。様々な家庭に届けるため、あなたが本を届けられるかはお約束できません。

booksanta.charity-santa.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!