気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は祝日前の水曜日「いい夫婦の日」

今日は祝日前の水曜日。祝日前の平日は、なぜかちょっと得したような気分になりませんか?そんな、ちょっと嬉しい水曜日ですが、今日は「いい夫婦の日」でもあるのだそうです。

この記念日は1988年(昭和63年)に当時の余暇開発センターが制定し、その後「『いい夫婦の日』をすすめる会」が実施しています。いろいろな会があるもんだなと驚かされますね。

記念日に制定された理由は、日付の語呂合わせで「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)と読んだだけではなくて、11月の「ゆとり創造月間」の期間だということも理由のひとつなんだとか。普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会にしてほしいとの想いが込められているのだそうです。

また、「いい夫婦の日」のロゴは、夫婦が手をつないでいるイメージから「夫婦」の文字がつながっているのだとか。なるほど、言われてみれば繋がっていますよね。さりげなくて良い感じです。

我が家は子どもが独り立ちして、いまは夫婦二人暮らし。元々、良く話をする夫婦ですので、二人暮らしになってからもそれは変わりません。食事時も基本的にはテレビはつけず、休みの日も一緒に買い物に出かけたり、部屋でお茶を飲みながら話をしたり。会話の時間は二人暮らしになってからの方が、格段に増えたと思います。それでも、私が読書好きなのですぐに本を読んでしまうということもあり、妻はまだまだ話したりないようです。

今日は祝日前の水曜日。帰りに美味しい和菓子でも買って、食後にいつもよりもゆっくり話をしてみたいと思います。

fufu1122.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!