気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

新型コロナワクチン7回目の接種を終えて

今年はインフルエンザも猛威を振るっているようですが、新型コロナに関してはピークを過ぎて少し落ち着いている状態でしょうか。それでも、専門家の話として「の冬にコロナとインフルエンザの感染拡大が重なって、同時流行が起きないかが懸念される」とのコメントも出ているので、引き続き手洗いやうがいをしっかりするとともに、ケースバイケースでマスクも装着した方が良さそうですよね。そんな時期を迎えて7回目の新型コロナワクチン接種に行ってきました。

ワクチン接種も7回目ともなると慣れたもんで、予約時間にさっと行ってさっと打ってもらい、15分経ったら病院を出るということをスムーズに行うことができました。今回も前回同様に近くの医院で接種したのですが、予約もスムーズで当日も混雑することもなく接種出来たのは、ワクチン接種が始まった頃を考えると隔世の感がありますよね。

今回は朝一番で摂取したのですが、夕方から少し発熱があり、毎度のことながら筋肉痛を伴った発熱がありましたが、最初の頃に比べるとずいぶん楽だなと感じました。とはいえ、仕事ができるような体調ではありませんでしたので、週末に摂取したのは正解でした。

新型コロナが5類に分類されてから数ヶ月が経ちましたが、通勤電車の中でマスクをしている人はおおよそ半分くらいでしょうか。これから忘年会や新年会の時期になりますので、インフルエンザを含めて感染が拡大するのではないかと少々心配です。5類になったのでマスクの装着などは任意となりましたが、5類になったからといってウイルスが弱くなったわけではありません。お昼の食事時でも、マスクをつけずに大声で話をしているグループを見かけますが、大声を出すことも含めて周囲への配慮を忘れずにいて欲しいものだと思います。

これから寒さも厳しくなってきて、年末の忙しさもあって体調を崩しやすくなる時期になります。外出先から帰宅したら、手洗い、うがい、そして体を冷やさない。そんな基本的なことを守っていきたいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!