気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

続けるためのブログの書き方

初めてブログの記事を書いたのが2005年の12月。当時はぷららのブログサービスを利用していたが、サービス終了に伴ってはてなブログに引っ越してきた。最初の記事など気になるものは移設したが、それ以外の記事はあえて移設しなかったものの、何だかんだで18年もブログを続けているのだから、アクセス数は大したことがなくても偉いもんだと自画自賛。

18年も書いていると、途中でむすこの受験があったり、両親が亡くなったりと記事の更新が思わしくない時期があったが、最近ではまたコツコツと拙いながらも書き続けている。書き始め頃やブログに熱中している頃は朝4時過ぎに起きて書いたこともあるが、今ではふと気になったことなどをポツポツと書く程度なので、それほど時間を取られなくなった。それでも、一年365日分の記事を書くことで色々なことに興味を持ち続けられるので、そういった部分が自己満足ながらブログを続けることのひとつのメリットだ。

ブログ記事を一年365日アップするためには、誠に個人的な方法ながら心がけていることがある。ひとつは「土日に翌週水曜日までの記事を書いておく」ということ。まだまだ現役で働いている身としては、週のはじめは何かと忙しくてブログを書いている時間が取れないので、週半ばまでの記事を書いておくのは重要だ。

次に心がけているのは「自分なりの曜日別記事を作る」ということ。私の場合には週半ばまでが文房具類の紹介で、木曜日が食事の話、金曜日が「今日は何の日」という話題、土日はボウリングなどの趣味のことを中心にするといった具合だ。時には今週のようにイレギュラーな書き方をするとこもあるが、基本的には曜日によって書くことを大まかに来てめておくと楽だ。

そして3つ目は「書けないときは無理に書かない」ということ。売れっ子作家な訳ではないし、それほど魅力的な内容のブログでもないので、ウンウン唸って記事を書くほどのことではないと思っている。そう思っていると、案外会社帰りの電車の中でささっとスマホで書けたりするから不思議だ。この記事もまさにそうやって書いているのだが、下手の横好きながら文書を書くのが好きなので、こうやって文字を連ねているのが楽しいし気分転換になる。

皆さんも、皆さんなりの記事の書き方があるかと思うが、書いていて楽しいというのが一番。ブログを書き始めた頃は40代前半で、海へ山へと出かけていたが、還暦を過ぎた今は手話とボウリングを楽しむ程良い中高年になってきた。これからも、この年齢ならではの情報発信を心がけたい。

oyakode-polepole.hatenablog.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!