気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏休みに役立つコクヨのアイデアノート

久しぶりに制限のない夏休みが始まって、大人も子どもも楽しみの多い今年の夏休み。新型コロナの勢いもまだまだあるので気をつけて出かけたいが、夏休みとなると片付けなければならない「宿題」もある。夏休みといえば自由研修だが、そういった用途にピッタリのアイデアノートが3種類発売になった。

夏休みの活動に役立つノート

コクヨグループの株式会社コクヨ工業滋賀はびわ湖シリーズなど楽しいグッズを発売していうるが、自社直営のECサイト「となりのひきだし」で工場発のアイデア商品として3種類のノートを7月20日(木)より発売した。

しょくぶつかんさつノート

植物の生長を視覚的にも分かりやすく、高さや様子を記録できる植木鉢入りの方眼罫線。片面印刷で、ノート1冊に30日分の記録が可能。定点で観測・記録できるので振り返りがしやすく、まとめにも役立ちつ。子どもの植物観察だけではなく、家庭菜園などの生長記録として大人でも活用できる一冊だ。

ブックマークノート

子ども向けの「読書ノート」が評判となり、親子で使ったり大人の読書ノートとして使える読書ノートとなった。1ページに2冊分を書きこむことができ、ノート1冊で120冊分の読書記録を書くことができる。また、読書の記録だけではなく、セミナーや打ち合わせメモ、プチ日記など多様な用途に使いやすいノートだ。大きさもセミB6サイズなので、ノートPCの前に広げて使うことも可能だ。

字数帳

あまり耳に馴染みのない「字数帳」というノートだが、「作文」を書く時に使うことで原稿用紙に書く前に内容を整理することができるという商品だ。A4シートに20文字×20行で400文字がカウントできる仕様。縦書きと横書きの両方に使える罫線のノートで、片面印刷となっていて1冊で原稿用紙40枚分の下書きができる。子どもの作文用としてだけではなく、大人のちょっとしたアイデアノートとしても使えそうだ。ページにはミシン目がついていて切り取ることができ、罫線にセンターマークがあるため2穴パンチで穴を開けて閉じることもできて便利だ。

www.tonahiki.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!