気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ブログを永く書き続けるためには「掲載情報(ネタ)の自動収集」がオススメ〔リライト版〕

f:id:polepole103:20130916140601j:plain

ブログを書き始めてから、早いもので今月末で満12年。息子が小学校に入学した年に始めたが、その息子も何だかんだで二十歳になる。干支もぐるっとまわって一巡したので、12年というのは短いようで長い。

ブログ開設から10年はほぼ毎日記事をアップしていたが、それもブログに書く情報が有ってこそ。大好きな文房具のことや書籍のことを中心に書いてるとはいえ、情報を自分で収集するのは大変だ。そこで、ある程度は自動収集をおこなっているのだが、その方法を昨年掲載した記事のリライト版として掲載させていただきたい。

情報集めを自動化する

このブログでは、主に文房具にまつわる情報紹介を行っている。新商品情報や新しい使い方などを数多くお伝えしているが、毎日自分でネット検索をするのも大変だ。そこで私が行っているのが、「Twitterのリスト機能」「Googleアラート」「メルマガ」という3つの方法で情報を収集している。

Twitterのリスト機能

f:id:polepole103:20160908214756j:plain

 ツイッターは文具メーカーや文具店をフォローし、「文房具」というリストを作って一まとめにしている。メーカーのツイートには新商品情報が流れるし、文具店のツイートには珍しい文房具が流れることが多い。また、メーカーがリツートする情報もなかなか面白い。

移動時間などにぺらっと見て、気になる情報があればブラウザ経由でevernoteにクリップしておくと便利だ。

Googleアラートの設定

f:id:polepole103:20160908215119j:plain

 Googleアラートは、関心のあるトピックに関する新しい検索結果が見つかったときにメールで通知してくれるサービスだ。お使いの方も多いのではないだろうか。

例えば、私の場合には「文房具」というキーワードを登録している。そうすると、毎日決まった時刻にメールで通知してくれるというサービスだ。知っている情報もあれば知らない情報もあるが、自動的に情報を集めてブッシュしてくれるので、ブロガーにとってはなかなか役立つサービスだと思う。

メルマガの活用

メルマガはレガシーな情報収集方法ながら、なかなかどうして便利なサービスだ。文房具系のメルマガはいくつもあるので、自分の好みに合ったメルマガを登録しておくことで情報が自動的に届くのは魅力だ。

なによりも、興味のある情報がプッシュ方式で届くというのはとても便利だしありがたいことだ。プッシュ方式にするからこそ、自然と情報が集まってくる。便利な事、このうえない。もしもご存じ無い方法があれば、ぜひ一度お試しいただきたい。 

それでも記事掲載は無理をしない

自動で情報収集を行なうことでブログの掲載情報を集めることができる、一番大切なのは「毎日書こうと無理をしない」ということだろう。楽しく趣味として書き続けるのであれば、無理をして書いては本末転倒だ。

私も最近では「毎日書く」ということをやめて、「書きたいときに書く」という方法をとっている。結果として週のほとんど毎日記事を書いているが、用事や出張が重なって書く時間が取れない日は無理せず書くのをやめている。

最近では会社帰りにバスの中でスマホを使って記事を書き、帰宅してから10分くらいで画像を貼るなどの体裁を整えている。それ以上時間がかかるようならその日は記事を書かないし、気が向かなければそもそも書かない。

長く続けるためには、そんな割り切りも必要だろうと思う。