気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「重機でGo!」で操作を復習

災害の事などを考えて昨年秋に「小型車両系建設機械」の資格を取得したが、仕事で重機を使っているわけではないのでレバー操作などを忘れがちだ。年に何回かは実際に重機操作の練習に行きたいと考えているが、レバー操作を体験できるアプリが出ていて、操作感がなかなか面白い。

重機を操る「重機でGo!」

重機の練習情報を探していて見つけたのが、「重機でGo!」というアプリだ。無料版と有利版(100円)の2種類あるが、まずは無料版を試してみた。

コースが2コース用意されていて、基本操作1は「ダンプカーへの土の積み込み」と「岩の移動」の2作業。きちんと作業が終わると画面に判定結果が表示され、両方のミッションが終わると合計タイムが表示される。

実際に重機を使っていらっしゃる方は「実物とは違うな」と思われるだろうが、ペーパードライバーの私にとってはレバーの動きを思い出すには良い教材だ。

春になったら練習場にいこうと思うが、それまではこのアプリでレバー操作を思い出しながら、復習と予習を行ってみたいと思う。

apps.apple.com

play.google.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!