気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「天使のささやきの日」

今日は週末金曜日。首都圏も寒い日が続いていて、今日も寒い金曜日になりました。そして今日は「天使の囁き(ささやき)の日」なんだそうです。「天使のささやき」というのはとても素敵な響きですよね。

天使の囁きとは空中の水分が凍って漂うダイヤモンドダストのことを指していて、北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定したのだそうです。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町で氷点下41.2℃という最低気温が記録されたのですが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため非公式記録となってしまったのだとか。しかし、その事を広く知ってもらおうと町内の若者グループが中心となり、ダイヤモンドダストの観察等を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しているそうです。

「ダイヤモンドダスト」というと日の光にキラキラと輝く映像を思い浮かべますが、会ではライトアップやキャンドル点灯を行うなど、趣向を凝らしたイベントで「寒さが厳しい」という町のイメージをプラスに変える取り組みを行っています。素敵なネーミングで素敵な取り組みですよね。以前見学に行った某ウイスキー工場では、樽の中のウイスキーが熟成過程で少し減ることを「天使の分け前」と呼んでいました。こういったネーミングというのは、とても素敵ですし夢があるなと思います。

今日は週末金曜日。美味しいスイーツでも買って、歳をとった天使として帰宅してみようと思います。