気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

食欲の秋を控えて「あすけん」で体重を管理する

先日、人間ドックに行った時に若干体重がオーバー気味だった。これから季節も良くなって「食欲の秋」がやってくるので、食いしん坊の私は何を食べても美味しい季節なので楽しみながら体重増加も心配だ。そんな時のために、昨年から使っているアプリが役立ちそうだ。昨年のリライト版で再度お知らせしたい。

栄養士さんが指導してくれるソフト「あすけん」

f:id:polepole103:20210923213310j:plain

昨年もこの時期に御所異界させていただいたが、知人に勧められて使い始めたのが栄養士さんがアドバイスをしてくれる「あすけん | あすけんダイエット」というスマホアプリ。一日の食事や間食を入力することで、カロリーコントロールだけではなく栄養バランスに関してもアドバイスを行ってくれる。

食事は写真を撮ることである程度自動的に判別してくれるので、ひとつひとつ入力する必要がなくて便利だ。すべての写真を完璧に判別してくれるわけでは無いが、ある程度の識別は行ってくれるのがすごいなと思う。

また、市販品はバーコードを読むことで栄養素やカロリーを取り込んでくれるので、こちらも便利に使える要素のひとつだ。こういった機能のほとんどは有料版でしか使えないが、最初の一週間は全ての機能を無料で使えるので、試してみてから有料版に切り替えるかどうかを判断するのが良いだろう。かれこれ1年以上使っているが、飽きずに継続して使える良いアプリだと思う。

www.asken.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!