気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

配線コードがスッキリ収納できるコクヨの在宅勤務向けスタイリッシュデスク「LEAN(リーン)」

私も含めて在宅勤務が増えてきて、周囲の皆さんの困りごととしてはネット回線のスピード低下と作業環境の悪さが多い。作業環境の悪さは一人の部屋がないということだけではなく、そもそも机や椅子が無くてダイニングテーブルやソファーで作業をしているという方も多い。私は幸い息子が使っていた部屋と机を確保できているが、事務処理を行うためのデスクがないのはなかなか大変だと思う。これから在宅勤務が一般的になるに連れて、そういった需要というのはますます増えてくるような気がする。最近では”お値段以上”のお店の家具が人気だが、事務機メーカーでもさまざまな個人向け商品を発表しているのもそのためなのだろう。

コクヨのスッキリとしたスタイリッシュなデスク

f:id:polepole103:20210217161624j:plain

 ファニチャーとステーショナリーの総合メーカーであるコクヨは、在宅勤務を快適に行える個人向けのファニチャーとしてスタイリッシュなデスク「LEAN(リーン)」を発売している。価格は仕様によって若干異なるが、概ね1万円台後半から2万円台前半となっている。

「LEAN(リーン)」の特徴は電源にアクセスしやすい机上配線で、会社のデスクのようにすっきりと配線を行うことができる。自宅で仕事をしていると机があったとしても配線がごちゃついてしまい、手狭となってしまうことが多々ある。その悩みを解決してくれるというデスクだ。

f:id:polepole103:20210217180907j:plain

机上配線用のトレーとコードダクトが設置されており、机の上に配線がゴチャゴチャと並ぶことがないので机の上を広く使える。

f:id:polepole103:20210217181059j:plain

また、モニター置き台とスマホスタンドにもなる樹脂パーツが標準装備されているので、机の奥までモニター類を置くことができてさらに机の上が広く使えるようになっている。そのほか、汎用パーツも設置可能とのことなので、スッキリとしたデスクの購入を検討しているのであれば一考の価値があるかもしれない。

モニターアームで快適に

f:id:polepole103:20210214174934j:plain

先日ご紹介させていただいたが、自宅の事務机にモニターアームを使って外付けモニターを設置してみた。今週も在宅勤務を行う機会があったが、ノートPCとの2画面で快適に作業を行うことが出来た。モニターの下がスッキリしているのも便利だ。独立した息子が使っていた部屋と机を使っているが、これもまた快適に作業をするための一案だと思う。

oyakode-polepole.hatenablog.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!