気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏休みの工作記事3選「みょうばん結晶」「手すき紙」「貝殻キャンドル」

夏休みといえばイメージするのが「夏休みの宿題」。むすこが小学生の頃は毎年何かしらの「自由研究」をしなければならなくて、親子で色々なことにチャレンジしたことを思い出します。今から10年以上前の話ですが、親も一緒になって楽しんでいたようなところがあって、場合によってはむすこよりも私の方が熱中したこともありました。そんな熱中した工作の記事を3つほどご紹介させていただきますので、何かしらの参考になれば嬉しいです。

「ミョウバン結晶の宝石」作り

oyakode-polepole.hatenablog.com

f:id:polepole103:20140626084623j:plain

「”焼きミョウバン”を溶かしてタネを作り、それを大きく育てて結晶をつくる」というもの。結構慎重に作業をする必要があるうえに一晩静かに置いておくという手間がかかりますので、逆に出来上がりをわくわくしながら待った記憶があります。科学のことも学べる楽しい実験ではないでしょうか。

「貝殻キャンドル」作り

oyakode-polepole.hatenablog.com

f:id:polepole103:20150719134151j:plain

海岸で拾ってきた貝殻に着色した”ロウ”を流し込むという簡単な工作ですが、夏の思い出を保存できると言う一石二鳥の工作だなと思います。溶かしたロウにクレヨンを混ぜるのですが、ちょっと欲張ってクレヨンを多めに入れてしまいましたので、表面が少々シワシワになってしまいました。クレヨンの量は少なめの方が良さそうです。

牛乳パックを使った「手漉き紙」作り

oyakode-polepole.hatenablog.com

f:id:polepole103:20140808113222j:plain

この作業はワークショップに参加して行いましたが、自宅でも道具さえ揃えば作ることができそうな作業です。牛乳パックの表面と裏面を剥がしてミキサーで細かく裁断し、再度ハガキとして再生するというのはSDGsにもつながる作業だなと思います。乾燥させるのに時間がかかりますが、時間がかかるからこそ手作り感が出て愛着も湧くのではないでしょうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!