気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「七夕」であり「川の日」でもある

今日は週末金曜日。連日、竜巻注意報が発令されたりにわか雨が降ったりと、梅雨後半特有の荒天が続いている東京地方。今日は7月最初の金曜日であり言わずと知れた「七夕」ですが、「川の日」でもあるのだそうです。

「川の日」は1996年に建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年記念として制定。七夕の「天の川」のイメージがあるとともに、7月は「河川愛護月間」でもあることから七夕の日を「川の日」と定めました。今年の河川愛護週間の運動の推進標語は「せせらぎに ぼくも魚も すきとおる」というもの。暑い夏の日に、綺麗な川で遊ぶ子どもたちの様子が思い浮かびますね。愛護月間では河川のクリーン作成が行われたり、絵手紙の募集が行われたりするようです。夏になると川の事故も増えますが、日頃から防災意識の醸成も含めて川に親しんでおくということも大切かもしれません。

むすこが幼稚園の頃に、二人で岩手県の遠野市に旅行をしたことがありました。電車が好きなむすこのために色々な電車を乗り継ぐ旅をしたのですが、観光のひとつとして「カッパ淵」までレンタサイクルで駅から往復しました。真夏の観光時期にもかかわらず私たち以外に観光客が来ておらず、静かな淵に独特の雰囲気が漂っていたことを思い出します。機会があれば再び訪れたい場所の一つですが、「川」によっては独特の雰囲気を醸し出しているなと思います。

今日は週末金曜日。七夕のお菓子を買って、家でゆっくりと涼みながら美味しく頂こうと思います。

oyakode-polepole.hatenablog.com

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!