気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

七夕の夜に「七夕ぷりん」

昨夜は年に一度の七夕でしたが、季節柄空はどんよりと曇っていて残念ながら天の川は見ることができませんでした。仮に天気が良かったとしても、街の灯りで星空が見えにくい東京では、天気が良くても天の川を臨むことはできないのでしょうが、それでもほんの少しでも星を見たかったなと思います。

そんな梅雨空の七夕でしたが、せっかくなのでと思い川崎駅近くに本店のある末広庵「七夕ぷりん」を買って帰り、妻と二人で美味しくいただきました。ミルク味のプリンの上には、ラムネ味のゼリーが乗っていました。さらにゼリーには瀬戸内産のレモンピールがたっぷりと入っていて、横から眺めると夜空に輝く星空をイメージさせてくれました。食べるのがもったいないぐらいの綺麗なプリンでしたが、横から眺めながら少しずつ美味しくいただきました。

先日もご紹介させていただきましたが、本来の七夕は太陰太陽暦の7月7日に祝っていましたが、明治6年(1873年)から西洋式の太陽暦を使うようになり時期がずれてしまいました。本来の七夕の日を国立天文台では「伝統的七夕」と呼んでいますが、例年なら8月上旬にやってくる伝統的七夕は、今年は8月22になるようです。その日は月齢5.5のほぼ上弦の月ですので、天気が良ければ星空も綺麗に見えるのではないでしょうか。

七夕のように日本には季節を感じさせてくれる行事が色々とありますが、それらに合わせてちょっと素敵なお菓子などが発売されるのも楽しみです。今年の伝統的七夕の日にも、なにか星空や夜空にちなんだお菓子でも買って家でゆっくり楽しみたいなと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!