気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

富士山周辺の星空観察マップ「富士山スターウォッチングマップ」

今週のお題「海か? 山か?」

 東京もいよいよ梅雨明けの頃。子ども達は夏休みに入ったばかりだが、大人も含めて夏休みでワクワクする時期になってきた。近年、富士登山がブームで毎年大勢の人が富士山頂を目指して登っているようだが、山頂まで行かなくても富士山周辺からは素敵な星空を臨むことができるようだ。

■富士山周辺の情報サイト

f:id:polepole103:20140721211315j:plain

 富士山周辺のさまざまな情報が掲載されている「フジヤマNAVI」。観光情報や温泉情報などたくさんの情報が見やすく配置されているサイトで、出かける前にチェックしておくと富士山周辺の情報を効率良く得ることができるようだ。

 私もむすこが小学生の頃までは富士山周辺に時々出没していて、山中湖や精進湖に出かけてはカヌーに乗ったり山に登ったりキャンプを楽しんだりして遊んでいた。最近はとんとご無沙汰しているが、富士山周辺は自然が色濃く残っていて独特の良さがあるなと思う。

 富士登山も年々登山者数が増えてまだまだブームは去りそうにないが、個人的には登るよりも仰ぎ見ている方が好きだ。富士山を近くから眺めているだけで十分だなとは思う。

■富士山周辺から星空を楽しむ

f:id:polepole103:20140721211354j:plain

 その富士山NAVIでは、夏山シーズンを前にして星空観察スポットを紹介する「富士山スターウォッチングマップ」を公開している。天体望遠鏡の国内トップメーカーであるビクセンがタイアップしているので、星空観察を行うにはとても便利なマップとして仕上がっているように感じる。

 元々標高の高い富士山周辺は星空観察に最適なエリア。標高が高いのでチリや水蒸気の影響が少なく、ノンビリと星空観察をするには良い場所だ。昨年、御殿場に一泊する機会があったが、富士山をバックに見る星空は独特の良さがあった。

 雄大な富士山の頂上や裾野に広がる美しい星空は、富士山の神々しい姿と相まって他にはない景色を楽しむことができる。

f:id:polepole103:20140721211436j:plain

 サイトには富士山周辺から星空観察ができる場所が表示されていて、クリックすると周辺案内や写真なども掲載されている。スマホからも見ることができるアプリも用意されているので、現地でも利用できて便利だ。

 掲載エリアは山梨県・静岡県の9市町村。リーフレットもダウンロードすることができるので、こちらもぜひ利用してみたい。

 富士山エリアで星空ウォッチング。素敵な夏休みになるだろうなと思う。

f:id:polepole103:20140721211509j:plain

http://www.fujiyama-navi.jp/pdf/fsw.pdf