気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

静かな佇まいの記念館を楽しむ「根津記念館」(山梨県山梨市)

梅や桃の花を楽しんだらその後は桜。これからは春の訪れとともに、ポカポカ陽気の中を散策するのも楽しい季節になってくる。山梨県も観光名所がたくさんあって楽しめる場所もそこここにあるが、その帰り道にでもちょっと立ち寄っていただきたい静かな記念館がある。

山梨県山梨市「根津記念館」

JR山梨市駅から車で10分ほど走ったところにあるのが、「根津記念館」という静かな佇まいの記念館だ。根津記念館は「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家「根津家」の邸宅を保存・公開する施設で、山梨市が管理運営を行なっている。敷地内には昭和8年に竣工された大地主根津家の建物があり、近代和風建築の中を自由に見て回ることができるのが素晴らしい。

室内には豪華な雛人形も飾られていて、静かな雰囲気の中にも華やかさを感じることができた。庭や建物が好きな方には、昔のゆったりとした時間を感じることのできるこの建物は、静かに身を置くだけでも楽しいのではないだろうか。

■根津記念館
山梨県山梨市正徳寺296

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!