気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

江戸時代からの雛人形が並ぶ古民家「(旧高野家住宅)甘草屋敷」(山梨県甲州市)

山梨県甲州市のJR塩山駅北口すぐの場所にある古民家。重要文化財に指定されている「甘草屋敷(かんぞうやしき)」という建物だ。甲州民家の代表的な建造物で、その昔江戸幕府の命を受けて漢方薬の原料「甘草」を栽培したことが名前の由来となっている。

甘草屋敷では毎年「ひな飾り」を行なっているが、今年もきらびやかな雛人形や素敵な吊るし雛が飾られていた。

敷地内には古民家を利用して作られた「こども図書館」があるので、こちらもぜひ覗いてみてほしい。

■甘草屋敷
住所   甲州市塩山上於曽1651
定休日  火曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始
入場料  大人310円、子ども・学生200円
営業時間 9時~16時30分(子ども図書館は午前9時30分から)

ひな飾り期間「2023.02.11(土)〜2023.04.18(火)」

アクセス JR塩山駅北口正面

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!