気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

戦闘機が展示されている「茨城空港」とのんびり休める「そ・ら・ら」

地方の空港はこじんまりとしていて楽しい。これまでに出雲空港や鹿児島空港、神戸空港などいくつかの空港を利用したが、羽田空港に比べて時間の流れが穏やかなのが良い。先日、日帰り旅行の途中で茨城空港とその近くの施設に寄ったが、思いがけず戦闘機の展示を見ることができてワクワクした。

茨城空港に併設された航空公園

茨城空港航空自衛隊百里基地と併用しているため、民間航空機も戦闘機など自衛隊機も見ることの出来る空港だ。それもあって、空港ビルの隣には戦闘機2機が展示された航空公園がある。公園内には2ヶ所の高台(小山)があるので、高い位置からの撮影が出来るようになっている。

茨城空港自体は2階建てのこじんまりとした佇まいだが、空港の駐車場が無料だということもあって、利用者が増えてきているようだ。2階には土産店やイートインなどもあるので、休憩場所として利用するのも良いだろう。

ゆったり休める「空の駅そ・ら・ら」

すぐ近くには「空の駅そ・ら・ら」という施設があり、こちらでもゆっくりと休んだりお土産を買ったりすることが出来る。

ここのレストランでは、唐揚げ定食とラーメンが人気とのことだったので、私も唐揚げ定食を食べてみたが、肉厚で味付けも良くて人気があるというのも頷ける。観光客だけではなく、近所の会社の方なども食べに来られていたのも印象的だった。

霞ヶ浦方面に行かれたら、ぜひ茨城空港ともども寄っていただきたい場所だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!