気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今年も年賀状は「ウェブポ」のお世話になりました

年の瀬も迫ってきて、気がつけば今年も残り10日あまり。今年こそ余裕をもって年賀状を出そうと思っていたが、今年もやはりギリギリになってしまった。年賀状を確実に元旦に届けるためには、12月25日の各ポスト最終集荷までに間に合うように出すことが推奨されているので、今年もまた「ウェブポ」のお世話になった。

投函まで行なってくれる「ウェブポ」

毎年お世話になっていて、毎年この時期に記事にしているのが、年賀状の印刷から宛名書き、投函までを行ってくれる「ウェブポ」というサービス。年賀状の裏面作成だけではなく、住所録を登録することで宛名書きまで注文出来て投函までしてくれるというサービスだ。

毎年このサービスを使っていれば、住所録がクラウド管理できるので、昨年の授受状況も分かって助かる。さらに、年賀状の裏面に個別のメッセージを添え書きすることもできるので、感謝の言葉も一人一人個別に書くことが出来るのもありがたい。

今年もまた一人一人に添え書きを行い、ポスト投函までお願いした。本来は手書きで添え書きを行なうべきところだが、元旦に届くことでご容赦いただきたいと思う。

年々少なくなる年賀状

年賀状の販売枚数は右肩下がりで、販売枚数が最高だった2003年の44億5,936万枚と比べると、2020年には19億4,198万枚にまで減少。今年はさらに減っていそうだ。SNSで簡単に連絡がとれるようになり、また節約ムードが漂っていることもあるのだろう。

個人的には10年程前には100枚近く出していたが、今年は1/3の30数枚。虚礼廃止で仕事関係の方々に年賀状を出さなくなったのが一番の原因で、これからは身の回りを整理していく年齢になるのでさらに少なくなりそうだ。

それでも年に一度は手紙を出して、お互いの無事を知らせ合うというのは大切なことだと思う。SNSのように即時性は無いが、だからこそ楽しみにできるという利点もあるだろう。これからも季節折々の節目には、大切な方々にお便りを出したいと思う。