気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コクヨの直営店舗がメタバース上に登場

ネットワークなどの仮想空間に構築された、3次元の仮想空間「メタバース」。VRゴーグルなどとの組み合わせで様々なサービスが提供されてきて、企業でもプライベートでもコミュニケーションを取ることもできるようになってきた。一気にブレイクしてきたメタバースだが、コクヨも直営店舗をメタバース上にオープンして話題となっている。

メタバース上のコクヨ直営店舗「KOKUYOショップ」

 コクヨは、凸版印刷が提供しているバーチャルショッピングモール「メタパ®」に「KOKUYOショップ」をオープンした。店舗はコクヨらしくテープのりの「ドットライナー」をモチーフにした形状をしている。本体が1階、交換用カセットが2階になっていて、エレベーターで1階と2階を行き来することができる。

「KOKUYOショップ」に入るためには、スマートフォンアプリ「メタパ ® 」のダウンロードが必要なので、さっそくスマホにダウンロードしてショップに入ってみた。

ショップの入り口には階段がついているので、画面左下側にある丸い部分を使ってアバターを操作して中に入る。エレベータで2階に行ったり1階に戻ったりと、ゲーム感覚で店内を散策することができる。操作は簡単でさくさく動く。

店内には初品が展示されているので、近くに寄って商品をクリックするとで商品の特徴を知ったり購入したりすることができる。

従来のネットショップではずらりと並んだ商品のサムネイルから選ぶことができるので、ひとつひとつの商品に近寄ってクリックするのは手間がかかると思う人がいるかもしれない。逆に実際に店舗の中を歩き回り、商品を見ることが楽しいと感じる人もいるかもしれない。メタバース上のショップがこれからどのように進化していくのかも含めて、これからも目が離せない世界だなと感じた。

metapa.app

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!