気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「恥ずかしいぐらい明るいLED セフティー クリップ ライト」を会社帰りの『帰宅ラン』用に活用中

ランニングには全く縁のなかった私が、職場の仲間と出場した駅伝大会がきっかけで走り始めたのが昨年11月。それから走るのが楽しくなり、毎週末にトコトコと走るようになって3ヶ月。走ることで心身ともに調子が良くなり、平日も昼休みにウォーキングを楽しむようになり、先月からは週一の『帰宅ラン』を始めた。

恥ずかしいほど明るいクリップ ライト

f:id:polepole103:20200205215513j:plain

『帰宅ラン』とは会社帰りにランニングを行うことで、着替えをリュックに詰めて途中駅から自宅までトコトコと走っている。今が一年で最も寒い時期で日が暮れるのも早いのだが、走り終わってすぐにお風呂に入れるというのも帰宅ランの良いところだろう。

走る距離は現在3キロ程度で、少し離れた駅から大通りを通るルートを使っている。大通りは交通量もまあまあ多くて街灯も明るいのだが、ところどころ暗かったり歩道が狭くて車との距離が近い場所もある。

夜間のランではどうしても視認性がわるくなるので、先日からは「Salerno(サレルノ) LEDクリップライト 」をリュックに取り付けて走っている。

f:id:polepole103:20200205215327j:plain

小さなライトだがクリップがついているので、リュックのドローコードに取り付けられるので便利だ。

f:id:polepole103:20200205215344j:plain

このクリップライトのセールスポイントが「恥ずかしいほど明るい」というものだが、確かに明るさは抜群で視認性が良い。

光り方は、点灯、点滅(早い)、点滅(ゆっくり)の3種類で、カラーバリエーションはグリーン、ブルー、レッドの3色。2個セットもあるので、用途によって選んでも良いだろう。なかなかコスパの良い商品だと思う。

帰宅ランのよさ

私が会社帰りに走るようになったのは、練習時間を少し増やしたいと思ったからだ。せっかく走り始めたので何かしらの大会にも出てみようかなと思っているのだが、週末に長い距離を走り平日は昼休みにウォーキングを行っているものの、まだまだ練習不足だなと感じていた。

かといって、昼休みに走るには着替えを含めて時間が足りず、出社前や帰宅後にも時間が取りづらい。また、通勤時は職場の方々に見られるかもしれないので、ちょっと恥ずかしい。そんなこんなで「会社帰りに走る」ということを思いついた。

消去法で始めた週一の『帰宅ラン』だが、そのために仕事にメリハリが出て夜もぐっすり寝ることができる。帰宅後はすぐにお風呂に入ってさっぱりするなど、『帰宅ラン』の効果は大きいなと感じている。

季節はこれから徐々に春に向かっていくので、会社帰りに走るのも楽になるかも。夜桜を見ながら走ることを、今からとても楽しみにしている。