今日は週末金曜日。まだまだ寒い日が続く週末ですが、今日は「海苔の日」なのだそうです。

「海苔の日」は全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した記念日で、 701年(大宝元年)に制定された大宝律令において海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定されたことにちなんでいて、大宝律令の制定日である1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」としたそうです。この時期は海苔の生産の最盛期を迎えますので、「海苔の日」を中心にしたイベントなどが開かれます。
日本では海苔は古代から好まれている食品で、タンパク質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、EPA、タウリン、ベーターカロテン、アミノ酸などが豊富に含まれています。海苔といえばおにぎりを思い浮かべますが、それ以外にもふりかけや各種料理への添え物として広く使われていますよね。今年は雨が少ない影響が海にまで広がっていて、海藻の成長が思わしくなく、海苔の出荷量も激減するのではないかと心配されています。食卓や飲食店では欠かせない食材ですので、価格の高騰や物不足にならないことを願うばかりです。
今日は週末金曜日。海苔に感謝をしながら、焼きそばなど海苔が使われている料理をありがたくいただきたいと思います。