気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は連休前の木曜日「阪神タイガースの日」

今日は連休前の木曜日。明日から三連休という方が多いのではないでしょうか。そして今日は「阪神タイガースの日」なのだそうです。

1985年(昭和60年)の今日、21年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガースが、日本シリーズで西武ライオンズを破り日本一になりました。それを記念して、阪神タイガース後援会などが「阪神タイガースの日」として制定したのだそうです。この年の日本シリーズのMVPはランディ・バース。懐かしいですね~。私は特に阪神タイガースファンではありませんが、バースの活躍と人柄には惹かれたことを思い出します。

今年も阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝。日本シリーズは現在2勝2敗と五分の戦いを繰り広げていますが、阪神ファンならずとも第5戦以降も楽しみですね。

ラグビーでも野球でもカーリングでも、国際大会で活躍すると今まで興味がなかった人が一気にファンになることがあります。それを「にわかファン」と呼んで蔑む向きもありますが、決して悪いことではなくてむしろ歓迎すべきことではないでしょうか。最初は誰でもある意味では「にわかファン」ですので、それが「コアなファン」になるためにはスポーツを運営する側の努力も必要。様々なイベントを開催したり情報発信をしたりと、そのスポーツの魅力をアピールすることが大切なのだと思います。

そういう意味ではブログ運営も同様で、大勢の人が訪れてくれるように内容を魅力的にすることは当然のことながら、いかにアピールしていくのかも大切なんだろうなと感じました。私もまずは少しずつでも、このブログの魅力を高めたいと思います。

今日は連休前の木曜日。行楽の秋、スポーツの秋など色々ありますが、まずは食欲の秋と読書の秋を堪能したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!