気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

廃棄の時に環境にやさしい「マルマン リングノート ココチィ」シリーズ

先日書棚や机の引き出しの整理を行ったが、捨てる必要のあるリングノートやリング式に綴じられたカレンダーが出てきた。捨てるためには紙の部分と針金状のリング部分とを分けなければならないのだが、専用の道具がなくて素手で行うとなかなか難儀な作業だ。そんな作業を楽にしてくれるノートがマルマンから発売されていた。

リングを外す道具がセットされた「ココチィ」

スケッチブックで有名なマルマンは、リングを簡単に外せる「マルマン リングノート ココチィ」を発売している。サイズはA5とB5の2種類だ。

書きやすさでも定評のあるこのノートの最大の特徴は、廃棄する時にリングを分別する「リング開き」が用意されているという点だ。ちょっとしたことだが嬉しい機能ではないだろうか。

このほか、表紙にはプラスチック代替素材として開発された「FSエリプラ+」を採用し、表紙・扉・本文、すべてにFSC®認証紙を使用するなど、環境への配慮が万全に施されたノートだ。

また、環境にやさしいだけではなく、縦線が引きやすいように罫線のメモリが入っていたり、切り離しやすいミシン目が入っていたりと使う人にもやさしい工夫がいくつも施されている。もちろん、本文の用紙は裏ね消しにくく書きやすい紙が使われている。

ノートは何気なく選んでしまいがちだが、こういった環境配慮型の物を意識して選ぶというのも一つの選択方法だろうと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!