気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

さて、今年はどうしよう?年賀状

毎年この時期になると「年賀状を作らなくちゃ」と思い、いそいそとWEBの作成システムで作り始めるのだが、今年は年賀状どうしようかなと思案中だ。毎年数十人に出すものの、還暦を迎えたサラリーマンでは徐々に交友範囲も限られてきて、いただく年賀状も減ってくる。それを寂しいとは思わず交友範囲が断捨離されてきたのだなと思うのだが、だからこそ送る相手にはきちんと気持ちを込めてお送りしたい。とはいえ、お忙しい皆様とにかく年賀状を出したいという方もいらっしゃるだろう。そんな方のために、毎年ご紹介している年賀状作成サイトを、リライト版でご紹介させていただきたい。

作成から投函まで行ってくれる「ウェブポ」

毎年お世話になっていて、毎年この時期に記事にしているのが、年賀状の印刷から宛名書き、投函までを行ってくれる「ウェブポ」というサービス。年賀状の裏面作成だけではなく、住所録を登録することで宛名書きまで注文出来て投函までしてくれるというサービスだ。

毎年このサービスを使っていれば、住所録がクラウド管理できるので、昨年の授受状況も分かって助かる。さらに、年賀状の裏面に個別のメッセージを添え書きすることもできるので、感謝の言葉も一人一人個別に書くことが出来るのもありがたい。

裏面の種類は縦書き、横書きともにかなり豊富で、いざ決めようとなるとかなり迷ってしまう。書くのが遅くなったうえに裏面で迷っていたら、時間がいくらあっても足りない。それもあって、毎年まず一番に「これは良い」と感じたものを選ぶようにしている。

スマホであればアプリもあるので、パソコンがなくても年賀状の作成ができるのはありがたいだろう。今年は珍しく早めに年賀状を作成する時間があったので、作ったものを一旦自宅に送って手書きで添書きをしてみた。宛名を印刷してくれるというのは非常に楽で、空だけでもずいぶん助かると感じた。年賀状を送りたいけど時間がないという方は、一度試してみてはいかがだろうか。

webpo.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!