気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「シャープ 加湿 セラミックファンヒーター」で電気代を節約する

寒い冬がやってきたが、今年の冬は電気料金の値上げなどでいつもの年よりも節電が求められている。家庭で電気をたくさん消費する家電と言えばエアコンだが、我が家ではセラミックファンヒーターを使うことで、意図せず節電が図られている。

加湿も出来るセラミックファンヒーター

シャープ 加湿 セラミックファンヒーター 暖房 6(8)畳 / 加湿 8.5(14)畳 / プラズマクラスター 7000 6畳 日本製 ホワイト HX-L120-W

我が家で使っているのが、シャープの「セラミックファンヒーター HX-L120-W」という商品。加湿も行えて即暖まる便利なヒーターだ。

特徴のひとつは温度センサーと湿度センサーが備わっていて、常に快適な暖かさをキープしながらエコ運転をしてくれるという点。スイッチを入れるとすぐに温風が吹き出して来るのだか、温風が結構遠くまで届くので在宅勤務で仕事をしていると、これ一台で十分暖まる。私の部屋は北側に面していて寒いのだが、部屋全体も暖まるのがありがたい。

この商品を知ったのが土曜日の朝に放映されているテレビ番組で、色々なジャンルの商品を徹底比較するという人気のコーナーで上位に入っていたヒーターだ。番組で紹介されていた機能はそのとおりで、コストパフォーマンスを含めてお気に入りだ。

一方で思ったよりも動作音が大きいので、音が気になる方には不向きかもしれない。大きいと言っても常にガーガーと大きな音をたてているわけではなく、日中は全く気にならない程度だ。ただし、寝るときに動作させておくと結構気になる大きさの音がする。この辺りは個人差があるのでなんとも言えないが、ワンルームマンションなどでは寝るときにはタイマーをかけて早めに切れるようにした方が良いかもしれない。

それでもこのヒーターを使うようになってから、特に在宅勤務時はエアコンをつけなくなったので、昨年に比べると電気使用量はかなり減ったのが嬉しい。これからヒーターを買おうと言う方には、一度検討の俎上に乗せて欲しい一台だ。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!