気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ペット用仏壇などのECサイト「おもいでの国」を文具メーカーのキングジムがオープン

日本におけるペット市場は好調で年間1兆5千億円を突破しており、ペットを家族として捉える人が多くなっていることから様々な分野でペット市場への参入が相次いでいる。ペットフードの充実は当たり前のこととして、ペットの様子を監視する通信設備や健康機器なども順調に販売が伸びているようだ。

それに伴いペットの平均寿命も伸びているようだが、いずれ訪れるのがペットとのお別れ。そんな時のため、文具メーカーのキングジムがペット用仏壇などのECサイトをオープンした。

ペット用仏壇や仏具の専門ECショップ

f:id:polepole103:20191120182809j:plain

文具メーカーのキングジムが楽天市場にオープンしたのが、「おもいでの国」というペット用仏壇や仏具の専門ECショップだ。キングジムでは一般のペットショップではペット用の仏壇や仏具などの商品を取り扱っていないことに着目し、「おもいでの国」をオープンした。

f:id:polepole103:20191115164623j:plain
https://www.rakuten.ne.jp/gold/omoidenokuni/

このサイトでは、ペット専用の仏壇や仏具、遺骨カプセルやフォトフレームなどを扱っている。骨壺を収納できるコンパクトな仏壇や、りん棒と一体化したおしゃれなおりんなど、室内に置いてもインテリアとして違和感のないものが揃っているようだ。

文具メーカーがペット用の仏壇・仏具を扱うのは意外だなと感じたが、これまでも文書入力に特化したポメラやオフィス防災用品など文房具の枠に捉われない商品を販売し続けているのがキングジム。それだけに、ペット用品の中でも”仏具”というほとんどの会社が手をつけていない分野をECで展開するというのは、キングジムらしいと言えるのかもしれない。

ペットの葬儀を行ってくれるお寺も

oyakode-polepole.hatenablog.com

以前ご紹介した”人形供養”を行ってくれるお寺。東京都府中市にある「慈恵院」というお寺だが、ここではペットの供養や火葬をおこなってくれることでも有名だ。

家族同様に可愛がっているからこそ、亡くなった時にもきちんと供養する。これもまたペットビジネスの一つに思えるが、このお寺は100年前から供養を行っているということなので、ペットビジネスという括りとは少し異なるのだろう。