おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コンパクトに書類などを持ち運べる「フリップ スリム ケース」

出かける時にセットとして持ち歩くものがいくつかある。旅行の時にはチケットや地図など、病院に行くときには診察カードとお薬手帳などだ。セットにしておけば家で仕舞うにも簡単だし、紛失を防ぐことにもつながるだろう。

コンパクトに持ち歩ける「フリップ スリム ケース」

f:id:polepole103:20190410205646j:plain

先日訪れた文具店で見かけたのが、コンパクトなファイルケース。最近ではA4サイズの資料を三つ折りにして収納するファイルがあるので、それと同じような商品なのかなと思い手に取った。

f:id:polepole103:20190410205705j:plain

商品には分かりやすいPOPが付いていたが、それによると開け閉めが簡単な「セキセイ ケースファイル アクティフV フリップスリムケース」という商品だった。カラーはコバルトブルー、クリア、ブラック、ローズ、ライトグリーンの5色。片手で持つことが出来るスリムさだ。

f:id:polepole103:20190410210041j:plain

中身は小物を入れるのに便利なファスナーポケット、出し入れしやすくて落ちにくいサイドインポケット、仕分けがしやすいオープンポケットという構成だ。また、背幅が最大約12mmまで広がるので、見た目以上の収納力がある。

例として病院に行くときのセットが用意されていたが、お薬手帳や受診券、予約券や領収書などをひとまとめにすることが出来て便利だなと感じた。

f:id:polepole103:20190412163647j:plain

私はボウリングの際に持参するものをひとまとめにしてみた。大会参加時のエンブレムやボウルの計量証、大会日程やボウルポリッシャー用コインなどがセットに出来て便利だ。

何よりも気に入ったのが、商品名にも入っているフリップ。ケースの右側に硬いフリップが付いており、ポケットが開かないように押さえてある。フリップを軽く外側に押すとポケットが開くので、バッグからサッと取り出してサッと開くことが出来る。

軽量コンパクトで扱いやすいフリップスリムケースは、ビジネスバッグ用としても使い勝手が良さそうだ。