読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

夏の終わりの花火大会

写真 写真-撮影

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

f:id:polepole103:20140824191728j:plain

 夏といえば花火大会だが、私は人ごみが苦手なのでわざわざ出かけてみるということは少ない。それでも夏の花火大会には惹き付けられるものがあるので、ふと思い立って花火が見られる高台まで家族で行ってみた。

 近くで見る花火は光も音も迫力があって素晴らしいが、少し遠目から見た花火もなかなか美しい。音が遅れて到着する分、夜の闇の中に音もなく突然パッと咲くように現れる花火の光を見るのもまた楽しい。

 花火大会を少し遠目に見ながら、家族でゆっくりと話しをしたり飲み物を飲んだり食べ物を食べたりと、普通の花火大会とはまた違った風情を味わった。綺麗なものを見ると気持ちも優しくなれるので、自然と会話も穏やかなものになるようだ。

 少し離れて夜景とともに花火を見る。そんな花火大会の楽しみ方も良いなと思う。

■まだまだこれからの花火大会

f:id:polepole103:20140825050137j:plain

 花火大会というと夏の風物詩だと思いがちだが、9月に入っても花火大会が開かれる場所もあるようだ。8月までに比べると花火大会の数はグッと減るが、それでも長崎のハウステンボスなど何カ所かで花火大会が開催される予定となっている。

 まだまだ残暑で暑い時期かもしれないが、夜になると秋の雰囲気が漂う時期でもある。少しずつ変わって行く季節を感じながら、秋めいてきた夜空に広がる花火を見るのも楽しいかもしれない。

「るるぶ.com」
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/