読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

月明かりを楽しめる素敵な珈琲店/「月見想珈琲店」(札幌・大倉山)

 コーヒーが好きで一日10杯以上飲むことはざらだが、かといって味にうるさい訳でも詳しいわけでもない。とにかく「コーヒーが好き」というだけの味オンチだ。それでも珈琲店の好みはある。どこの街にもある全国チェーンのカフェは外出時の休憩には使うが、コーヒーを飲むためにわざわざ行くことはない。それよりも、雰囲気が良くて落ち着ける珈琲店・喫茶店に数多く出会いたい。

f:id:polepole103:20140703195826j:plain

 そんな味オンチの雰囲気好きの私は常に周囲に「雰囲気の良い珈琲店はない?」といい続けていて、気の良い仲間や知り合いは「ここはなかなか良いよ」と教えてくれたりする。今回もまた、そんな気の優しい知人が教えてくれた素敵なコーヒー店に出会うことができた。

■札幌・大倉山の「月が見える珈琲店」

f:id:polepole103:20140703184201j:plain

 教えてもらった素敵なコーヒー店は、札幌市中央区宮の森にある「月見想珈琲店」というお店。大倉山のジャンプ台を目指して進んだ場所にあるお店で、坂道のカーブになった場所に目立つことなく静かに佇んでいる。

f:id:polepole103:20140703184316j:plain

  草花に囲まれたエントランスを歩ていくと、落ち着いた色合いの看板が出迎えてくれる。まるで知人の家を訪ねてきたような気分になる。

 ここはお店の裏側が小高い山の中腹になっていて、お店の中から裏山から登る月が綺麗に見えるらしい。この日は月夜ではなかったので見ることが出来なかったが、2Fの窓に向かって据えられたカウンター席に座れば、月夜にはとても綺麗な月を眺めることができるらしい。

 そんな静かな気持ちで飲むコーヒーはどんな味なんだろう。今度来る時にはぜひ月齢と天気を調べてから訪れてみたい。

 お店の中はとても静かで、とてもじゃないが立ち歩いて写真を撮るような雰囲気ではない。ゆったりと過ごせるとても素敵な店内なので、お店のホームページでぜひその様子を見ていただきたい。(店内写真ページ⇒☆click

◇「大倉山 月見想珈琲店」

店舗住所 札幌市中央区宮の森2条16丁目3 (駐車スペース10台)

アクセス 地下鉄東西線円山公園駅より 円山ターミナル14番

     荒井山線にて 大倉山競技場入口 下車、停留所前

TEL・FAX (011) 641-9996

営業時間 11:00 ~ 24:00

定休日 火曜日他 不定休

 ■コーヒーもスイーツも美味しい!

f:id:polepole103:20140703195926j:plain

 食事はカレーなどが少しあるだけだが、スイーツもコーヒーもかなり美味しい。ガトーショコラのセットを頼んだら、こんな可愛いアートが施されて出てきた。

f:id:polepole103:20140703195954j:plain

 コーヒー好きで甘い物好きのおじさんだが、こういうのは嫌いじゃない。いや大好きだ。ちょっとした手間を惜しまないというところに、お店の姿勢とおもてなしの心を感じることができた。

 今回は出張先での仕事が終わってから知人と3人で訪れたが、次回はぜひ家族との旅行でノンビリと訪れてみたい。