全国で35度以上の猛暑日が続いていて、今年の夏も例年以上に暑くなりそうだ。熱帯夜も続いていて寝苦しい夜が続いているが、暑い夏だからこその取り組みが今年も始まっている。
打ち水作戦2024
2003年に社会実験としてスタートした「打ち水大作戦」は環境に配慮した市民活動だ。打ち水をすることで路面の温度が下がるという効果を期待するとともに、こういった取り組みを通じて環境に対する意識を高めることも目的のひとつとなっている。
例年は全国一斉の打ち水の日を設定してたが、今年は「365日、暑い日は晴れたら毎日打ち水をしよう」と呼びかけていて、さらに8月1日を全国一斉打ち水の日として設定している。一斉に打ち水をすることで意識を高めるとともに、それを暑いにはいつでも続けることで多少なりとも気温を下げて過ごしやすくしようという取り組みだ。
打ち水は「風通しの良い場所」で「できる限り、大勢で広範囲」に行うと効果的で、また「朝夕の時間帯」に「日向よりも日陰」で行うとより効果的だ。時々、午後の早い時間に日の当たる歩道に打ち水をしている場面に出くわすが、熱で一気に蒸発して逆に暑さが増すことにもつながりかねない。
マンションだとなかなか打ち水の機会がないが、ベランダに水を撒くだけでも効果的なので一度お試しいただきたい。我が家もマンションなので、少し日が陰った頃を見計らって打ち水をしている。