気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「耳の日文化祭」で出会った聴導犬

2月24日と本日25日に開催されている第53回耳の日記念文化祭。24日はボランティアとして会場の清掃や案内などを行ってきましたが、聴導犬協会がブースを出していて可愛い聴導犬も参加していました。

公益財団法人日本補助犬協会 によると、聴導犬は色々な動作を使って耳の不自由な方に音を知らせて生活をサポートしてくれるのだそうです。赤ちゃんの泣き声やFAXの呼出音、ドアのチャイムや目覚まし時計の音など、生活をしていく上で必要な様々な音を覚えてくれるとともに、離れた所で音がした場合でもそれを教えて音源まで誘導してくれるそうです。賢いですよね。

耳の日文化祭にブースを出していたのは「日本聴導犬協会」で、聴導犬も静かに待機していました。盲導犬は時々街で見かけることあがりますが、聴導犬を実際に見たのは初めてでした。当日会場に参会していたのは小型犬だったのですが、中型犬以上をイメージしていましたので、小さくてちょこんと座っている姿は意外でした。それでも、ユーザーに寄り添って音を伝える姿を見ると、とても頼もしいなと感じました。

当日はブースで募金活動を行われていましたので、ささやかながら募金を行いお礼に小さなぬいぐるみストラップをいただきました。長さ10cmほどの小さなストラップぬいぐるみですが、付属されているタグにはモデルとなっている聴導犬の説明が記載されていました。こういった地道な活動も大切だなと感じるとともに、聴導犬について知るとても良い機会だったなと思います。世の中、まだまだ知らな事ばかりです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!