気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

姿勢が悪いと書けないAI搭載シャープペン「RISU スマート姿勢改善ペン」

「背筋を伸ばして姿勢を良くしなさい」というのは、文字を書く時に言われてきた言葉だ。猫背は発育にも良くなく近視にもなりやすいので、小学生の頃には特に言われた記憶がある。その度に背筋を伸ばすものの、徐々に机に顔が近づいていったものだが、それを防いでくれるシャープペンシルが発売されている。

AI搭載シャープペン

RISU Japan株式会社は、子どもの姿勢を正しく保つシャープペン「RISU スマート姿勢改善シャーペン」を7月13日(木)からAmazon、楽天市場で販売を開始した。

この商品は、360度近接センサーとマイクロチップを搭載しており、センサーでペン先と目の距離を自動計測。使用者の顔が近づきすぎると自動でペン先が引っ込み、正しい姿勢に戻るとペン先が出る仕組みだ。これはすごい。

 色は、ダークブルー、ライトブルー、ライトパープル、ライトピンクの4色展開で大人でも使えるデザインなので、猫背や姿勢の悪さで困っている人にも良さそうだ。猫背の姿勢は知らず知らずのうちにとっているものなので、無意識におこなっていることをAIの技術で知らせてくれるというのはすばらしいことだなと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!