気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

文具の音がBGMの一部に。コクヨが「KOKUYO ME」プロモーション動画を公開中

部屋で試験勉強をするときやリモートワークをする時など、iPadをスピーカーに繋いでYouTubeからBGMを流している。私が好んで流しているのは喫茶店で流れているようなジャズ系の音楽だが、無音で取り組んでいるよりも集中力が上がって良い。そんなBGMに文具の音を取り込んだものが登場している。

株式会社カヤックは、コクヨ株式会社の「KOKUYO ME(コクヨミー)」シリーズの新作商品発売に合わせて、WEBプロモーションを企画・制作しYouTubeで公開している。公開されたBGM動画では、商品の世界観にあわせたLo-Fiミュージックと今回のテーマカラー「Deep Nature」に合わせた4つのアニメーションを楽しむことができる。

Lo-Fiミュージックとは意図的に品質を劣化させた音楽のことで、勉強、リラックス、仕事をしたりしながら聴くのに最適なBGMとして人気なのだそうだ。曲内に実際の文具商品からサンプリングした音が入っており、文房具好きにとってはたまらないプロモーション動画だ。

場面は4シーンに分かれていて、各シーン毎に文具が登場し、何かしらの文具の音が取り入れられているようだ。以下、ニュースリリースから引用させていただきたい。

1. GRAPHITE BLUE 

鉱石をイメージした上品なブルーで描く、街の喧騒が聞こえない静かな夜に勉強に取り組む部屋。夜に聞くことのできる鈴虫の鳴き声など窓の外から聞こえる微かな音をテクスチャーに、ゆったりとしたメロディーで夜も勉強を頑張るシーンを描いています。「ボールペン」、「2ウェイマーキングペン」、「ソフトリングノート」、「プラスチック消しゴム」がアニメーション内に登場し、ノートにマーカーをひいている音が聞こえてきます。

2. DUSTY OLIVE

くすんだオリーブを連想させる落ち着いた中間色で描く、ポツポツとやさしく降るお天気雨の音に癒されながら過去の日記を見返している部屋。上品さをイメージさせるようなソリッドなビートで日々の振り返りをしながら自身の内面と向きあうシーンを描いています。「ボールペン」、「修正テープ」、「ソフトリングノート」がアニメーション内に登場し、ノートをめくる音やペンの音を入れています。

3. PIMAN

みずみずしく育ったピーマンをイメージさせるビビットなグリーンで描く、初夏の気持ちの良い晴天やそよ風、グリーンにパワーをもらい仕事に取り組む部屋。アコースティックギターの音や小鳥のさえずりの音で爽やかさを演出し、元気に今日の仕事にとりかかるシーンを描いています。「携帯ハサミ」、「ポータブルステープラー」、「ソフトリングノート」がアニメーション内に登場し、ステープラーを使う時の「パチッ」とした音をアクセントに入れています。

4. CANYON CLAY 

赤い土を連想させるテラコッタカラーで描く、穏やかな夕暮れ時に大切な人へ手紙を書く部屋。部屋の中に落ちた影や、聞こえてくる子供たちの楽しげな声が、暮れ時の穏やかであたたかな情景を描いています。「シャープペンシル」、「プラスチック消しゴム」、「携帯ハサミ」がアニメーション内に登場します。

どの音楽もリラックスできる素敵な音楽ばかりだが、耳をすませてみると確かにそれぞれの場面でそれぞれの文具の音がする。ただし、気にしていないければ分からないぐらいのさりげなさなので、それはそれで文具好きには楽しみになるかもしれない。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!