気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

クスッと笑える「死語を使った『しごとぶんぐ』」

「華金(はなきん)」とか「バッチグー」など、一世を風靡しながらも使われなくなった言葉を「死語」という。そういった言葉を少し恥ずかしく感じながらも、懐かしく感じるるのは日常的に使っていた世代だからだろう。そんな私たち世代がクスッと笑えるメモなどが発売されている。

ライオン事務機の「しごとぶんぐ」

ライオン事務機が発売しているのが「しごとぶんぐ」という商品で、12種類の付箋と2種類のシールが揃えられている。付箋は3種類がワンセットになっているので、好きなセットを選ぶことになる。

 ネーミングは「仕事文具」と「死語と文具」がかけられていて、ちょっと懐かしい言葉が懐かしい感じのイラストと共に描かれている。若手とミドル世代とのコミュニケーションを生むためのツールとして使うことが想定されているようだが、自分でメモとして使っても楽しいだろう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!