おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「駄洒落」商品でデスクの上にちょっとした遊び心を/ダンプスタンプホルダー

職場のデスクや引き出しなどに色々な文房具類を置いているが、基本的には事務的なものというか無機質なものになってしまう。ペンケースしかり、クリップ入れしかりだ。それはそれで当たり前なのだが、おかしくない程度に遊び心のある商品を置いてみるのも良い。

駄洒落が効いたスタンプホルダー

ダンプスタンプホルダー

先日、吉祥寺の文具・雑貨のお店「36 (サブロ)」で買ったのが、駄洒落が効いた「駄洒落笑店 ダンプスタンプホルダー」という商品だ。ネーム印を置くための商品だが、ダンプとスタンプとが駄洒落になっているというものだ。

ツイッターで流れてきた商品情報にまんまと心を鷲掴みにされ、いそいそと出向いて買ってしまったという商品だ。一目惚れというやつだろうか。

f:id:polepole103:20170428214703j:plain

ミニカーではないので荷台部分も車輪も動かない。粘土で作られたお着物をイメージしてもらうと良いかもしれない。

本来はネーム印を置いておく商品だが、普通の印鑑をはん蔵に入れてギリギリ置くことができた。バランスが悪いのでやはりネーム印の方が良いかもしれない。

良い年をしたおじさんが、デスク上におもちゃのようなものを置くのは困りものだ。困りものだが、ちょっとした遊び心があるものを置くのは楽しい。こういうものがたくさん並んでいるのはどうかと思うが、一つや二つ置いてあるのはギリギリオッケーではないだろうか。何はともあれ楽しい。

他にもある駄洒落商品

f:id:polepole103:20170428215127j:plain

f:id:polepole103:20170428215135j:plain

この他にも「オヤジギャグ(駄洒落)を商品にしたもの」が、駄洒落笑店としていくつか販売されている。写真はそのうちの二つでどちらもスタンプ。

タコのスタンプは「スミはんこ タコスミ」という名前の商品で、ポンと押すと「済み」と印が押される。また、その下の写真は「桶のオッケースタンプ」というもので、「OK」と印が押されるというものだ。

くだらないけど面白い。クスッと笑ってしまうのは私だけだろうか。

シャレが効いていて良いと思う

f:id:polepole103:20160214202320j:plain

今回ご紹介した「駄洒落笑店商品」は、名古屋に本社のあるDECOLE Co.,Ltdの商品だ。様々な可愛い雑貨などを販売している会社だが、その中でもネコをモチーフにしたグッズも可愛い。

f:id:polepole103:20160214205927j:plain

こちらは「 待ちぼうけ 三毛猫」という商品。カメラを首からぶら下げてぼんやりとしている三毛猫だが、足の部分がブラブラとするので腰掛けさせても面白い。他にも黒ネコタイプもあるようなので、好みに合わせて飾っても良いだろう。

どれもこれも見ているだけで楽しい商品だが、それ以外にも「ちょっと可愛い」商品がたくさん揃っている。雑貨店などに置いてあるので、見かけたらちょっと手に取ってみるのも楽しいだろう。

デコレ concombre 待ちぼうけ 三毛猫

デコレ concombre 待ちぼうけ 三毛猫