気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

新型コロナ対策に「シヤチハタ おててポン」で手洗いをしっかりと

小池都知事が不要不急の外出を控えるようにと要請するなど、新型コロナウイルスの猛威は終息を迎えるどころか拡大の一途をたどっている。特効薬が無い現時点では、「手洗い、うがい、しっかりとした睡眠」などで予防することが大切だが、幼い子どもを持つ親御さんはさらに気を使うことだろう。

ネーム印でお馴染みのシヤチハタから、お子さんが楽しく手洗いをするための商品を発売しているので、過去記事をリファインしてお知らせさせていただこうと思う。

子どものための手洗い練習スタンプ 

f:id:polepole103:20200325213543j:plain

朱肉のいらないネームスタンプでおなじみのシヤチハタは、小さなお子さん向けの手洗い練習用スタンプ「手洗い練習スタンプ おててポン 」を発売している。価格は500円(税別)だ。

これまでも個人情報保護用のスティックのり「ケスペタ」などユニークな商品を発売しているシヤチハタだが、“消すためのスタンプ"という発想が面白い。

f:id:polepole103:20161117214901j:plain
http://www.shachihata.co.jp/pressrelease/2016/otetepon.php

「おててにポン」の使い方は簡単で、手洗いをする前に手のひらにスタンプをポンと押し、スタンプされた“バイ菌”のイラストを洗い流すというものだ。約30秒洗うとキレイに落ちるように作られているので、お子さんの手洗い練習にはとても良いだろう。

また、インキは安全性に配慮した食用色素が使われているので安心だ。

f:id:polepole103:20161117215103j:plain
http://www.shachihata.co.jp/pressrelease/2016/otetepon.php

スタンプのバイ菌は2種類。手のひらだけではなく手首にも押せば、さらに丁寧な手洗いが練習できそうだ。

手洗いやうがいは子どもたちには面倒なことかもしれないが、こういった商品を使うことによって親子で楽しく予防を図ることができそうだ。