読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

吉祥寺発のバッグ「COAROO(コアルー)」はユニバーサルデザインの優れものだった

地域発のアイデア商品というのがいくつもあるが、昔の知恵を生かした新発想のバッグとベルトが発売されていた。ちょっとしたことだが、なるほど便利な機能だなと感心した。

たすき掛けとおんぶ紐からの新発想

「COAROO」のHP

東京都武蔵野市吉祥寺の小さなメーカーCOAROO(コアルー)が発売しているのが、「前抱えバッグコアルー」という商品。体への負担が少なく誰もが使いやすいユニバーサルデザインの商品だ。お正月早々に出席した会合の席でこの商品を知ったが、最初は単なるバッグとベルトなのかと思っていたら大間違いだった。

一見すると普通のバッグのように見えるのだが、ベルトパッドに特許取得の特別な工夫がなされており、簡単にリュックになったり前抱えにすることができるという優れものだ。

「コアルー」の5ウェイ
https://coaroo.co.jp/

通常のバッグはベルトが一本でできているが、コアルーはベルトパッドの部分を中心にして左右別々のベルトでできている。そのため、ワンタッチで自由な背負い方が可能となっている。実に良くできたユニバーサルデザインのベルトだ。

私の拙い文章ではうまく説明することができないので、ぜひ説明用の動画とページをご覧いただきたい。 

ベルトパッドからベルトが折り返すことで多彩な背負い方ができるのだが、簡単なようでこれを発想するのはなかなか難しいだろう。発想の元になっているのは着物の袖をたくし上げる”たすき掛け”や、幼児を背負うための”おんぶ紐”だというが、そこに行き着くのもなかなか大変なことだ。

スクールバッグやトラベル用バッグ、帆布バッグやボーダーバッグなど種類がいくつも用意されているので、自分の生活スタイルに合わせて選ぶこともできる。

赤ちゃんを連れて歩くお父さんお母さん用としてマザーズバッグもあるので、乳幼児とのお出掛けの際に便利に使うことができるだろう。私もむすこが幼い頃には、オムツやミルクをリュックに入れて出歩いていた。このバッグがあればもう少し楽に出歩けたかもしれないなと感じた。

おしゃれな街、住みたい街として名前が出てくる吉祥寺。その吉祥寺から発信される便利でおしゃれなバッグに注目したい。

Amazon CAPTCHA

ビジネスバッグや既存バッグ用に交換用ベルトを使う

「コアルー」付け替え用ベルト

バッグはお気に入りのものを使いたいという方のために、付け替え用のベルトも販売されている。お気に入りのバッグやビジネスバッグが、そのまま色々な背負い方ができるようになるので便利だ。

「コアルー」付け替え用ベルトのバックル部分

私も付け替え用ベルトを買い求めて、愛用しているビジネスバッグに取り付けてみた。バックル部分が非常にしっかりとしているが、よく見るとベルトの折り返しが微妙にズレているのが特徴だ。これによってスムーズにたすき掛けなどができる。

ビジネスバッグを椅子にかけてみる

外出した時にカフェに入ることがあるが、足元にバッグを置くことに抵抗がある場合にはサッと椅子にかけられて良い。普通のショルダーベルトだと不安定になってしまうが、これだと安心してかけられた。

ビジネスバッグにも良しショルダーバッグにも良しの付け替え用ベルトは、ビジネスマンにもオススメの一本だ。