読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

自立式ペンケース「STAND UP PENCASE」はクラウドファンディングから生まれたオシャレな文房具だ

文房具 文房具-おすすめ

 文房具大好きで気になるものがあるとヒョイと買ってしまうことが多いが、普段使うものや価格がそれなりにするものは良く考えて買うようにしている。そうでもしないとお金がいくらあっても足りないという事情もある。

 先日ネット上で見かけたペンケースはとても機能的で使いやすそうだったが、クラウドファンディングを利用して発売にこぎつけた商品のようだ。

ちょっとオシャレな自立式ペンケース

f:id:polepole103:20150718220930j:plain

 ちょっとオシャレで変わった形状のペンケースは、その名も「STAND UP PENCASE」という名前の商品。形状がそのまま商品名となっている。

 企画・販売を行っているのは、昨年立ち上がったばかりの「grain」という文房具系のメーカーだ。スタイリッシュなスタンドカードケースなども販売しているメーカーで、これからオシャレな文房具類を出してくれるのではないかと期待できる。

f:id:polepole103:20150718223157j:plain

 この自立式ペンケースはスマートフォンも入れられるようになっているだけではなく、ペンケースを自立させた時にはスマートフォンスタンドにもなるように設計されている。

f:id:polepole103:20150718223300j:plain

 また、ベルトに通して持ち歩けるようにもなっているので、カバンの中に入れたペンケースをガサガサと探す必要がない。スーツを着ていると利用できない機能だが、スーパークールビスが浸透している職場であれば、上着がなくてポケットが少なくなる夏場には重宝するだろうと思う。

 価格は3,200円(税抜き)とまずまずの価格だが、現在は大阪の「ステーショナリーマーケット 」をはじめとして、大阪にある5ショップのみで販売しているようなので、Amazonや東京のショップでもぜひ取り扱って欲しいものだと思う。

クラウドファンディングから生まれた商品

f:id:polepole103:20150718224045j:plain

 この商品は出資者を募るファンディングを利用して発売にこぎつけたという点でも、文房具としては目新しい方式をとった商品だ。

 商品を発売するためには最初からある程度のロット数を発注する必要があり、資金的な面を考えてグラウドファンディングの「Makuake(マクアケ)」で出資を募った。目標金額を60万円で設定して出資を募ったところ、倍近くの118万円を集めたというから驚きだ。

 オシャレなデザインと一口2,000円程度という手軽さがあってのことだろうが、機能性も含めて文房具好きの心を捉えた結果なんだろうと思う。私も募集期間中にこの商品のことを知っていたら、間違いなく一口応募していただろう。情報収集はまめに行わなければいけないということだなと感じた。

クラウドファンディングで資金を集めるということ

 「資金を集める」というと、今までは事業計画書等を持参して金融機関に相談するというのが一般的だったと思う。しかし、クラウドファンディングを利用することで、良し悪しは別にして誰でも気軽に資金調達を行えることができるようになってきた。

 クラウドファンディングのサイトはいくつかあるので時々のぞいているが、なかには失礼ながら愚にもつかないことで投資を呼びかけている案件もある。そういった案件のほとんどは目標金額に届かず失敗しているようだが、そういう意味でも投資する側が中身を良く見て考えることが必要んなんだろうと思う。

 夢を実現するための一手段として、これからはクラウドファンディングがますます活発になってくるのではないだろうか。小さな夢でも叶えられる方法が出来上がってくるということは、若者にとっても希望をもてることにつながるのではないかと思う。