読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

お花見の季節到来!乗換案内サイトの花見特集がけっこう良い

f:id:polepole103:20150326124713j:plain

 東京ではつい先日桜の開花宣言があったばかりだが、 このところの暖かさも手伝って一気に桜の花が咲き始めた。例年に比べて桜の見頃も前倒しになりそうだが、 お出かけの時に役立つ情報を掲載しているサイトもたくさん出てきている。

■列車の乗換を調べながら花見の情報も得られる

f:id:polepole103:20150326052106j:plain

 列車の乗換情報や運行情報が調べられる「乗換案内」。 仕事でもプライベートでも利用しているが、桜の開花時期を迎えて「花見特集」というコーナーが立ち上がった。

 桜の開花情報を伝えるサイトといえば旅行情報サイトが頭に浮かぶし、天気予報のサイトが開花情報を伝えるというのも最近ではメジャーになってきた。それに加えて列車の乗換を案内するサイトも追随したという感じだ。

 他のサイトと若干趣が違うのは「開花」ではなく「花見情報」と銘打ったところ。 このサイトで花見を楽しめる場所を探して、そこに行くにはどのようなルートで行けば良いかを調べることができる。会社帰りの花見にも便利かもしれない。

 桜の時期の花見で有名な場所は休日になると道路が混雑するし、高速道路なども週末になると大渋滞になる。多少面倒でも電車とバスを使って行くというのが正解かもしれない。いつもは出かける時には車を使うことが多いが、 カメラを担いで電車を乗り継いで行くのも良いなと考えている。

■人気のある花見が出来る場所はどこだろう

f:id:polepole103:20150326052511j:plain

 花見特集には「アクセスランキング」というコーナーがあり、前週の乗換案内へのアクセス数を元にして、人気のあるお花見スポットをランキング形式で20位まで紹介している。

 さらにランキングに入った場所の名前をクリックすると、 見頃、桜の本数、ライトアップ時刻、イベントなどの情報や、 アクセス、駐車場の有無、トイレ数などが表示されたページにジャンプします。 さらに地図や口コミなども掲載されていて便利だ。

 ランキングを見てみると人口の多さで東京の桜の名所が上位に入っているが、先週の第1位が目黒川というのは個人的にはちょっと意外だった。しかし、よくよく考えてみると、車ではなく電車で移動する方がアクセスする乗換案内なので、都内でも桜の名所として名高い目黒川が1位というのも当然かもしれない。

 スマホにも対応しているので、電車を降りたら地図を確認して花見場所まで行けるというのも使い勝手が良くて便利だなと感じた。

 皆さんはどこにお花見に行かれるだろうか。私も休日にカメラを担いで、のんびりと桜の花を眺めにいって来ようかと思う。