気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コンパクトスキャナーの使い心地

家庭でも会社でも書類の電子化が進んできて、家庭用のプリンターでもスキャンできる機種が増えてきました。我が家でもスキャナー機能のついてプリンターを使っていますが、名刺やちょっとした書類をスキャンする時にはコンパクトなスキャナーを使っている。これが結構重宝しているんですよ。

コンパクトなスキャナー

私が自宅で使っているのが「ScanSnap1100WhiteModel」というコンパクトスキャナー。重さが約350gと軽量で形状的にもかさばらないので、プリンターの隣に置いていても邪魔になることがありません。大量に読み込むような作業であれば据え置き型のスキャナーが便利ですが、個人の書類を整理する程度であればコンパクトスキャナーでも十分。

購入したのは2012年1月ですので、かれこれ12年使っていますが故障ひとつせず快適に使うことができています。けっこう驚きですよね。専用のケースに入れたまま使うことが出来て、使わない時には接続ケーブルとともに収納しておくこともできます。現在は後継機種として「ScanSnap iX100」が発売されていますので、現在使っているスキャナーに不具合が出たらこちらに買い替えることも検討しています。

コンパクトスキャナーは、一台あると便利に使える良い商品だと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!