気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は三連休前の木曜日「世界友情の日」

今日は三連休前の木曜日。今月は三連休が2回あるので少しお得な感じがあありますが、今日は「世界友情の日」なのだそうです。

ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデン夫妻の誕生日が2月22日であることにちなんで、1963年(昭和38年)のボーイスカウト世界会議で制定され、2年後の1965年(昭和40年)から実施されたのだそうです。

ボーイスカウトの活動は「野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいく」ということが教育方法であり理念となっています。1907年にイギリスで始まったこの教育活動は、今では世界では174の国と地域で5,700万人以上、日本には団と言われる活動母体がおよそ1,700あり約8万人が活動しているようです。

私も子どもの頃にボーイスカウトに入団していて、休みの日に山歩きをしたりロープを渡る方法を学んだりしていました。生まれ育ったのが自然豊かな九州の片田舎でしたので、ボーイスカウトの活動をするにはうってつけの場所でした。その当時に教えてもらった野外での活動方法などは、大人になってから一頃趣味としていた登山にも活かされたと思っています。また、その当時に覚えた火おこしや焚き火でのご飯の炊き方などは、むすこと一緒に行っていたキャンプでも役立っていましので、子どもの頃に野外活動を経験するというのはまんざら無駄ではないなと思います。

今日は連休前の木曜日。連休はボランティア活動などで出かけることが多いのですが、活動の中で新しい経験ができることを楽しみにしています。皆さんも連休はお出かけですか?首都圏は寒くて天候が不順のようですので、寒さ対策を十分に行ってお出かけください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!